英語に堪能な方々には常識なのかもだが、aggressiveという言葉、本来積極的とか良い意味と思っていたが、むしろ攻撃的、好戦的など、あまり好ましい意味じゃないみたいだ。逆に、assertiveを辞書でひくと、独断的とかという訳がでてくるが、英語の本来の意味は=自己肯定、他者肯定を表し、良い内容とのこと。
先日会社で『傾聴、アサーション研修』なる講義を受講した。要は、aggressiveは避けて、いついかなる時でもassertive行動、言動を実施しましょうねーというのが研修目的。
「いついかなる時」というのが、常人にはなかなかできない。例えば、「押し売りを上手に断る。」「利害関係にある人と友好的なコミュニケーションをとる。」などなど、aggresive典型の私そくざんなんぞ非常にハードル高い^^; 鍛えないといけませんねー。
ちなみに、人は次の4つのtypeに大別されるそうだ。aseertive(自己肯定他者肯定)なしずかちゃん、non-assertive(自己否定他者肯定) なノビ太くん、aggressiveな(自己肯定他者否定)ジャイアン、(自己否定他者否定)スネ夫、なるほどね~。
世の中ジャイアンが多い(私ね)が、ノビ太くんtypeも割といるのかもなぁ。

4 件のコメント:
しずかちゃんになるには、
苦言を控えた方がいいですかね?
yozdaさん あれは大事なガス抜きじゃないですか、やめちゃぁいけませんよ。むしろバンバン書くべしです。
ファンのためにもね。
しずかちゃん行動は、実世界で(笑)
はじめまして、私は過去に燃え尽き症候群でうつ状態になり、休職経験のあるものです。
それまでは、かなりわがままで自分がなんとかしなければ、、。ということが多かったでしたが、1年間休んで、いろいろな価値観があり、それを無理に他人に押し付けてはいかん。
100%人の価値観はわからんけど、すこしずつ理解しようとするこころがけが大事だと、改めて感じました。
アサーティブな行動、言動 典型的な見本は、オバマ大統領や、東国原知事なのではないでしょうか、敵対から味方に融合させてますよね。win-winの関係を意識されています。
それ以前に、今の官僚さんらに言いたいことは「責めるなら人(人格)ではなく、事ですよ」だから大臣が辞めても、本質的に事は良くならないわけです。
ichinichi-isshouさん
訪問&goodコメントありがとうございました。価値観を無理に押し付けてはいけない、、、うーんなるほど、but私は「おしつけ屋」反省。
貴君のblogを拝見させてもらいました。
ニックネームの由来は「一日一笑」なんですね、よい言葉です。
コメントを投稿