2009年2月7日土曜日

ネカフェで漫画三昧

少年画報、冒険王にはじまり(年齢がわかる^^;)、キング、サンデー、マガジン、、少年ジャンプの創刊号を読んだ日のことは今でも覚えている。中学時代以降はそ・う・い・う少年誌に加え、チョット斜にかまえて「ガロ」「COM]、もっとも家が貧乏(笑)だったので、友人の所有物ををいつも強制借り入れしていたのだが、、、

手塚治虫の『火の鳥(COM連載)』は、興奮したよなぁ、いまでも私のBEST10に入る作品だ。

日本の漫画文化は、質、量、表現、メッセージ性どれをとっても抜群、世界に誇れるね。一方通勤電車の中では、未だ堂々と読めない自分がいる、おかしいなぁ、この矛盾。

時々ネカフェにいって、漫画三昧、最近の私sokuzanのスタイルは、定期購読は一切しないで、関心を抱いた作品、あるいは昔感動した作品を一気読み。

好きな作家、作品

手塚治虫の『火の鳥』をはじめとする多くの作品(少年向けでなく、成人向けの作品に隠れた名作多い)、小山ゆう『おれは直角』『がんばれ元気』『おーい!竜馬』『あずみ』の4作品抜群!あとの作品とのgap大ですな。宮崎駿『風の谷のナウシカ』、これは私のbest3に入る、ちなみにこの作品アニメ化されたことは、周知のとおり。アニメについてもはそれはそれで楽しめるが、原作の意図は100%反映されていない。原作は深い、ちなみにオウム心理教の麻原がこの作品の愛読者(眼が不自由なのに愛読!?)ときいて、すごい嫌悪感いだいたが、、、

鳥山明『ドラゴンボール』は全巻持っている。ジャンプ系では、他に『るろうに剣心』(私のハンドルネームの由来の元)『one piece』『ヒカルの碁』『slam dunk』『東大一直線』続版の『東大快進撃』もなかなか、筆者小林よしのりのゴー宣シリーズもほぼ完読破。最近はチョット暴走気味だけどね。『サラリーマン金太郎』 もおもしろかった。

サンデー系(含むビッグコミックオリジナル)では、先の小山ゆう作品、『天才バカボン』『タッチ』『名探偵コナン』『あぶさん』『三丁目の夕日』『人間交差点』etc

マガジン(含むヤンマガ、モーニング)まず『あしたのジョー』やね。『金田一少年の事件簿』『AKIRA』『カバチタレ』シリーズ(勉強になる)『島耕作』シリーズなどなど

要はなんでもいいのである、最後に私のno1を紹介、、、福本伸行『カイジ』シリーズ、博打漫画だが,
ブチ面白い!はまってしまった。3シリーズあるが何回も読んだなぁ。同じ作者の『アカギ』もこれまたおもろい、、、

2 件のコメント:

Hayato さんのコメント...

はじめまして,Hayatoと申します.
そくざんさんのブログをいつも楽しく拝見させていただいております.

最近のものを含めてかなりお詳しいですね.
slam dunkの舞台となったであろう鎌倉近辺は,実家の近くなんです.
すごくいいとろこで,友人を案内すると喜ばれます.
〝江ノ電〟という風情ある電車が入っているのですが,
「試合前に1cmケツ上げしてた電車だよ」とか言いながら適当な説明をしています.
(試合に向かう電車のシーンでそういうのがあったんです)
そくざんさんも機会がありましたら,是非足を運んでみてください.

そくざん さんのコメント...

hayatoさん
訪問&コメントサンクス!

「江ノ電」、かわいい電車だよね。
実は一時(以前横浜にいたころ)、ある理由で高頻度で藤沢通いして、けっこう利用していました。

懐かしいです。