
今日はお決まりの美術館めぐり、今回は広島県立美術館。しかし暖かいねぇ、隣の縮景園の桜もチラホラ咲いていた。ちなみに広島市の開花予報はココ(縮景園)のでするらしい。とまぁ、寄り道はさておいて、今、「よみがえる黄金文明展」なる企画展をやっている。
2500年前に栄えたトラキア王国(今のブルガリアあたり)の発掘財宝の数々 、あらためて金は安定元素だと思ったね。当時のままの輝きを伝えている。メイン展示物は、もちろんトラキア王の黄金マスクだが、黄金の花冠もすごい、精緻な金細工が満載したチョー美しい装飾品だ。「お宝鑑定団」に是非!なんて下賎な思いつきか(微)
まだキリスト教発祥前の時代、当然文化、考え方も現代とは違うのだが、とりわけ死生観に興味を感じた。トラキア人は、「生」を苦行と考えており、「死」はその苦しみを開放するめでたい出来事とされるとのこと。葬式は、ワインをがぶ飲み(注;昔からワイン生産もさかんな地域だそうで、今回の展示物にもリュトンと呼ばれるワイングラスが多数あり。)し、お祭りモード。一夫多妻制で、妻間の間でひとりだけ許される妻の殉死の座を争うって、すごいね。私の妻(ひとりしかいないが(笑))なんか、「どうぞどうぞ」ってなもんでしょうけど^^;
P.S ここの常設展示絵画に、サルバドール・ダリの「ヴィーナスの夢」がある。偏執狂的幻覚絵画って銘打っている紹介サイトもあるが、不思議な絵だ。この絵だけは、訪れるたびに見る。http://h50146.www5.hp.com/info/newsroom/pr/fy2007/images/fy07-060.jpg

2 件のコメント:
県立美術館近いん?
私たちは上野まで1時間40分かけて
見に行きます。電車は苦手じゃ。
邦は絵とか見始めるとぶち長いので
いつも私が出口で待っています。
4月はアシュラ、5月ルーブル見に
行く予定です。
私は美味しいものをご馳走して
くれるから行くようなもんじゃけどね。
やっぱり野球が一番ええ。
shigeさん こんな絡みにくいネタなのに、コメントサンクス。
美術館はまぁ行きやすい距離です。広島市には、3箇所大きな美術館があるんよ。
意外かもだけど、T美も俺も割りと好きで1回/月はいっちょるよ。
多趣味なんよね。
コメントを投稿