2008年7月31日木曜日

厳島神社


宮島、厳島神社、広島でもっとも有名な場所のひとつ。ちょっと観て欲しい、そう海側から撮った絵ね、なかなか出来栄え良し、お気に入りの一枚。実はある知人と一緒に船をチャーターし、似島(注;この島は被爆者の収容先として有名)から厳島に移動した機会に撮った。こうして鳥居を海側からみるにつけ、1555年の厳島合戦の際、夜陰にまぎれて(一説には敵に対し、友軍かのごとくあざむいて)水軍を移動させた毛利元就3男、小早川隆景とシンクロする。このとき隆景22歳、時間空間を越えた空想は楽しい。ちなみに小早川隆景は、私そくざんが一番好きな戦国武将、もっともっと評価されるべき人物だと思うのだが、養子の小早川秀秋の歴史的な裏切りぶりでケチをつけている。もっとも秀秋を養子にした下りも毛利家のためだった。苦渋の決断の結果、おっと話がすっかり変わってしまった。隆景については、またいつか追記しようと思う。

2008年7月30日水曜日

本妙寺

すこし時間が空いた、このブログ時間軸はめちゃくちゃ、1年も前のことを昨日のごとく書いたり、、そこは数少ない読者の方には容赦してもらおう^^;
さて、また墓の話である、7/12日暮里駅南口を出て谷中霊園へ、狙いはそのまま寛永寺近くまで歩いて徳川慶喜の墓所にいくこと。まず天王寺をスタートし、桜並木をぷらぷら(もちろん花は無く葉っぱ状態)、オォーなんかいろいろ有名人の墓がある、高橋お伝、オッペケペーの川上音二郎(墓ではなく銅像の台座、銅像は戦争中に軍に接収されたらしい)、上田敏、横山大観、etcそして徳川慶喜、慶喜は徳川将軍の中では唯一徳川霊廟に葬られていない。つまり正確には将軍菩提寺である寛永寺の中に墓所はない。まぁご当人は評価の分かれる人物だが、私は大嫌い、部下を捨て大儀を捨て、自分の延命のためだけに汲々としたイメージが拭えない。薩摩生まれ長州育ちにの私にとってチョット微妙な発言だが、滅び行くものの美学というべきものを、幕末では示してほしかった。その点会津藩は立派だと思う。
午後は、本日のメインである巣鴨の本妙寺へ歴代の本因坊家の墓がある、4世の道策から21世の秀哉名人までモチロン秀策大先生の墓もある。これで先に紹介した因島とあわせ両墓拝観完了。この寺には、他に遠山の金さんこと遠山金四郎景元、将棋棋聖天野宗歩の墓もある。そくざんは将棋も好きなので、けっこうワクワクしたなぁー。あとついでに巣鴨霊園にも二葉亭四迷や高村光太郎・光雲の墓、もう墓ばっかりの一日だった。

2008年7月15日火曜日

和太鼓集団【風聚】

深大寺に引き続き調布市来訪第2弾、実際に訪れた日付けは7/10(木)、風聚という和太鼓のライブコンサートを拝見拝聴した。うーん、すごい盛り上がり、地元に着実に根付いたすばらしいユニットだ、よく鍛えているし、洗練されたオリジナルの曲ばかり。また行きたいと思ったなぁ。http://www.kazesyu.com/index.html

2008年7月12日土曜日

深大寺


調布の深大寺を訪れた。まだ七夕の余韻をのこす門前街、お参り後、定番の蕎麦をと考え店漁り。これが難しい、けっこうな数の店から選択、結局少し離れた店で野草天付き蕎麦なるものをいただいた。まぁまぁだったがいまだに他の店も気になってゞ、なにせMAPにのっているだけで26店舗ある。せめてもり蕎麦だけにして、3軒ぐらいまわるのだったかなぁ。
お寺もなかなかみどころがあった、なかでも釈迦堂にまつられていると白鳳仏(重文)は表情の豊かな美しい像、美術品としても立派なもの。ちなみに白鳳仏というのは、文字通り白鳳時代につくられたものゆえ(7世紀末)、あ、こんなこと説明しなくてもいいか。たまたま私がお堂には入った際、ズーット拝んでいる初老の男性がいて、中央から仏様を拝みたい私としては、ひたすら待つことにした。ところがこれが長いのってなんのって。いったん離れて30分後にもどってもまだゴニョゴニョと拝んでいる。おいおい、そんなgood positionでいつまでも、チョットイラッとしたがなにせ仏様の前なので、まぁ我慢がまん。
おまいりのあと、すぐそばにある神代植物園 (水生植物)にもよった、ハギと紫陽花の盛り、途中の屋根付休息所でついウトウトと昼寝、気持ちよし。なぜか水辺なのに蚊がいないんだよね。荒れてない場所にはいないということ?!
http://www.csa.gr.jp/csajindai.htm

2008年7月8日火曜日

哀しい別れ

今日知人の通夜に参列、突然の訃報、1年間の闘病かなわず。二人の娘を残してあまりに若い死、運命といえばそれまでだが、哀しすぎる別れ。悪性リンパ腫、、、。
会社に入って身近な知り合いを失ったのはこれが3度目、せめてかれらの気持ち、言葉は心に刻んだままにしたい。

2008年7月7日月曜日

本因坊秀策の墓


そう、以前ひかるの碁でも話題になった碁聖秀策、先日家内と一緒にしまなみ海道ドライヴがてら、久しぶりのお墓に(因島)よらせてもらいました。お参りすれば1,2目強くなれそうですもんね。よい天気でしたが、なにか墓のまわりだけ空気が違っていて(厳粛でピーンという感じ)、うーんサイがいるのかなと。
秀策の墓は、東京巣鴨の本妙寺というところにもあるらしい、歴代本因坊家の菩提寺とか。今度是非行かねば。

2008年7月6日日曜日

ブログ開始

生来不精な私そくざんが、ブログなんて始めて継続するとは夢にも思ってないが、日々の思いのメモぐらいのつもりでチョボチョボと書いていこうと思う。実は、まだ操作に慣れず、せっかく入力した投稿記事が全部ふっとんだ、いきなりやめようかなとメゲタが、グット我慢して以下本日の内容。

さて、今日のMMCの両面広告はすごい、洞爺湖サミットにあわせたpubなんだろうが、気合の表れ。でも電気自動車って本当に効果的なんでしょうかね!?発電~含めて、70%以上co2削減とありますが、原子力、水力、風力とか1次段階の数字をいれていたらチョット変。やっぱり真の代換えエネルギーは水素、バイオなんだろう。もっともバイオも食料とバッティングしていたら洒落にならんが。とうもろこしでエーテル作る際、100calのエーテルつくるのに100calの原油使うなんてブラックジョークもあるし、まぁ大きな変革の一里塚とみたいね。はやく非植物セルロース系を低コスト低エネルギーで実施できるようにならないとね。水素はインフラ勝負だが、