2009年3月31日火曜日

桜の名所

「花冷え」とはよく言ったもので、私そくざんの住む八本松の朝夕はいまだ要暖房モード。
なにせ標高250mですからね。
でもさすがに、週末あたりからゆるんできた感じだなぁ、桜もつぼみ状態なってきたし、、

隠れた桜の名所を紹介しましょう。八本松の「県教育センタ-」、桜の古木が20余本、 本当に素晴らしいっすよ、見ごろになると(あと1week後ぐらいかな)ライトup(というほどの照明でも ないが)してくれる。ただし入門は、夜8時まで、休日も中には入れないし、そこはさすがお役所仕事 ってなもんですが、、、

繰り返すけど、美しい桜だ。夜、真下からみると引き込まれそう、、、

2009年3月21日土曜日

トラキア王の黄金マスク


今日はお決まりの美術館めぐり、今回は広島県立美術館。しかし暖かいねぇ、隣の縮景園の桜もチラホラ咲いていた。ちなみに広島市の開花予報はココ(縮景園)のでするらしい。とまぁ、寄り道はさておいて、今、「よみがえる黄金文明展」なる企画展をやっている。

2500年前に栄えたトラキア王国(今のブルガリアあたり)の発掘財宝の数々 、あらためて金は安定元素だと思ったね。当時のままの輝きを伝えている。メイン展示物は、もちろんトラキア王の黄金マスクだが、黄金の花冠もすごい、精緻な金細工が満載したチョー美しい装飾品だ。「お宝鑑定団」に是非!なんて下賎な思いつきか(微)

まだキリスト教発祥前の時代、当然文化、考え方も現代とは違うのだが、とりわけ死生観に興味を感じた。トラキア人は、「生」を苦行と考えており、「死」はその苦しみを開放するめでたい出来事とされるとのこと。葬式は、ワインをがぶ飲み(注;昔からワイン生産もさかんな地域だそうで、今回の展示物にもリュトンと呼ばれるワイングラスが多数あり。)し、お祭りモード。一夫多妻制で、妻間の間でひとりだけ許される妻の殉死の座を争うって、すごいね。私の妻(ひとりしかいないが(笑))なんか、「どうぞどうぞ」ってなもんでしょうけど^^;

P.S ここの常設展示絵画に、サルバドール・ダリの「ヴィーナスの夢」がある。偏執狂的幻覚絵画って銘打っている紹介サイトもあるが、不思議な絵だ。この絵だけは、訪れるたびに見る。http://h50146.www5.hp.com/info/newsroom/pr/fy2007/images/fy07-060.jpg

2009年3月19日木曜日

すごいのは間違いない!

ここで褒めすぎると、またロクなことがないので遠慮しながら、、、

キューバ相手に2試合連続完封!これは、はっきり言って「優勝」より困難。
1ラウンドから通じてピッチャー完璧ですなぁ、実質打ち込まれていない。

今日も、よかった、きもちええ(~o~) 岩隈ももちろんだが、杉内の3イニング零封が印象的、、、
一人1イニング限定より、調子がよければ続投させた方がええね。

明日の韓国戦、捨て試合、イヤイヤ、こうなりゃ残り全勝でいきましょ、、、
でもピッチャー内海か、ウーンまぁ極力ピッチャー使わんようにできるだけ長く投げてね

2009年3月14日土曜日

ブルトレ最後の日

昨夜は職場の飲み会(歓送会)。で、飲みの場に三脚やら望遠カメラやらを持ち込んでいるメンバー
がいる!?

問いただしたら、ブルートレイン最後の日で、上りのオーラス「富士・はやぶさ」が22時30何分やらに広島駅に到着するとか。その最後の雄姿をカメラに収めるべく準備したとのこと、そういや、いつもヘベレケ飲みする奴なのに、今日はえらく謙虚でペースが遅い。アー、そういうわけね(言うまでもないが、その後、意地悪な私そくざんは、彼に無理やり酒をのませた(笑^^;))

帰宅後のnewsで知ったのだが、この日の特急券(8000円)は、な・なんと発売10秒でうりきれたとのこと、かつオークションで16万円(ひぇー)!!! 熱心な鉄道ファンって多いよね。

私の、ブルトレのメイン記憶は、前の会社をやめ(もう20年前以上)、横浜から広島に引っ越したときだ。まだ赤ん坊の長女と妻と連れ立って、大勢の友人、知人が見送ってくれたなぁ、、懐かしい。
まさにさらば東京、横浜の心情。

写真は、産経新聞のhpより

2009年3月13日金曜日

S市の市長選

私そくざんのダチ(高校の同窓)が、S市の市長選に出馬、3/15の投票まであと2日、、、


S市在住の高校の同期生が、イデオロギー、党派を超えて応援中、、、かくいう私もそのひとり。
遠隔で電話、メール、、、、、故郷の家族を巻き込んで^^;

対抗の方が、別の高校のOB、、、市長はどこの学校を出てるかではなく、スキル、人格で選ばないといけないのは、百も承知、二百も合点だが、、、

でも高校が絡むと、なにか血が騒ぐんヨネェ~ それに故郷の町の活性化を、友人がリードするというのも悪くない。

頑張れT・T

2009年3月9日月曜日

六代目 三遊亭圓生

小学館が隔週発行している、落語「昭和名人」決定版を購読している。古典落語も好きなんだよね。
このシリーズ(全部で28巻予定)はすべて故人が対象。

古今亭志ん朝さん(志ん生の次男、池波しのさんの叔父)が亡くなって、もう8年経ったとは!早いね。
気風のいい江戸弁のしゃべり口、懐かしい。

でもまぁ個人的にもっとも好きな名人噺家は、3/3号に登場した『六代目 三遊亭圓生』。


人情噺の大ネタがいい、情景と心情が浮かんでくるようだ。

2009年3月7日土曜日

祝!WBC韓国戦 大勝利!

いやぁ溜飲がさがるということはこういうことやね、、、コールド勝ちやけね!!

北京でボコボコにやられただけに、苦手意識払拭にも大きく寄与するはずだ! やっぱイチローやね、、

といってもこれで、国際Aマッチ(サッカーじゃないから、こうは言わないか)4勝7敗
まだまだ借りがある。今WBCもあと何回かあたる可能性がある、、モッチロン全勝でいきたい!

2009年3月5日木曜日

我が家のお雛さま


我が家にはお雛様が二組ある。ひとつは写真の7段飾り、もうひとつもそれなりに大きなものだ。いずれももらい物だが、ひょんなことから重なってしまった。この季節、これらの雛人形が床の間と私の部屋を占有する(微)


以前は、お雛さまの出し入れや飾りつけを、妻と娘達が一緒に行っていた。成人後はあまり関心がなくなり、(というか他の用事で忙しくなったのだろう、)お雛様の出し入れはもっぱら妻一人の仕事になってしまった。結構大変な作業(なにせ烏帽子とかもいちいち着せなくてはいけない)なので、「もう出さなくていいんじゃない?」と提案するのだが、妻のコダワリがそれを許さないらしい。

「キチント出さないと娘達がお嫁にいけなくなる。」とか、、、ん?待てよ、3/3以降も出していたら、そうなるんじゃなかったけ!??


もっとも「娘がお嫁にいけなくなる」のをwelcomeなお父さん達もいるので、娘べったりな友人のBあたりに薦めてみようかな。なーんてね